アメリカロッキー山脈の麓に暮らす家族の日記


by coloradowinds

カテゴリ:アメリカならでは( 2 )

色とりどり

日本を色で表すと「山吹色(やまぶきいろ)」の文化。

古来から落ち着いた色合いを好むため、服や車、家などの色合いもとても地味で落ち着いている。アメリカから時たま里帰りをすると、車は白かグレー。ご年配の方々はみ~んな「枯れ葉色」の服で区別がつかない....「枯れ葉世代」の方々にはなじんで落ち着く色なのだろう。

一方、アメリカ人は明るい色を好む。ご年配になってもみなさん鮮やかな色を身にまとっている。

真っ赤なお揃いのセーターを着て手をつないで歩いている年配のご夫婦はチャーミング。私は「山吹色の文化」出身だが明るい色が好き。肌にかげりが見え始めた30代からピンクを好んで着たりしている。日本だと目立ちすぎるピンクもアメリカならぜんぜーんOK。
だって、家の隣についにピンク色の家まで登場しちゃったんだもの。ど~よこれ?いったい、どんな人が住むんだろ??

b0234096_4214374.jpg


おとぎ話から抜けだせない色ボケ婆さんだろ~と思っていたら....

どうやら子供2人(男の子と女の子)の若い夫婦がオーナーらしい。きっと奥様は無類のピンク好きなのだろう。でもご主人と男の子はピンク御殿に納得なのかな??


b0234096_415783.jpg

夕方、おもしろい雲を撮影しようと思ってもピンク御殿がじゃま。


b0234096_4225126.jpg

春まで馬がいる長閑な牧場が見渡せたのに...今ではピンク御殿。
その奥は黄色、まっちゃ色の家だもん。さらに近くには真っ赤な家もあって目がチカチカしちゃう。きゃ~って感じ。

アメリカ人の色感覚ってどうなっちゃってるんだろ!?!

家の色もここまで自由でカラフルだと笑えるけど。不思議と真っ青な青空には映えるんだわ~。じつに美味しそうなアイスクリームに見えてくる。イチゴ、バニラ、抹茶.....どれがいいかにゃ??
[PR]
by coloradowinds | 2012-06-22 04:32 | アメリカならでは

はだかのBABY

アメリカ人ママの子育ては日本人とはかなりちがうところがある。

Babyが生まれてまもない頃はお家から出さない傾向が強い日本人とちがって....

こっちのママゴンたちは「あれ?きのう生まれたばかり??」って感じの首がグラグラしてるちっちゃなBabyを片手が抱えて買い物してるからすごい。ロッキーエリアでは温かくなった春先から半袖+下半身はオムツだけという姿の生後まもないBabyをスーパーやモールで見かける。

冷房がキンキンに冷えた店内をママの肩にヒョイと乗せられてスヤスヤと眠ってる。モモと足がむきだしだから冷えやしないかと心配になってしまうのは...きっと私だけなのだろう。。。

6月に入ると我が家も冷房なしではいられなくなりました。
1日中冷房をつけているので息子には半袖+長ズボンにソックスをはかせています。日本にいた頃から冷房依存度はつよいほうなのですが。ソックスやパンツをはいて冷え性対策をしながら快適に過ごしてきました。

アメリカ人Babyはというと...。お家にいるときはオムツだけが多いみたい。そのほうがオムツ替えも楽だし、涼しいしってことらしいです。ちょっと私には抵抗があるな~と思う赤ちゃんオムツだけ姿ですが、アメリカではごく当たり前のことみたいです(夫談)。

昨日も外の気温は華氏95度(35℃)。あまりに暑いので息子のお庭遊びは中止して冷房のきいたお家のなかですごしました。さすがに外で遊ぶ子供姿は見られませんでした。夕方。ふっとお隣さんの庭に目をやると.....


b0234096_4574317.jpg

息子と同い年の赤ちゃんがオムツ1枚で元気に遊んでいました。
ついに、みた~!!アメリカ人Babyのオムツ1枚姿だ~。
夫の言ってたとおり、お家ではオムツだけなんだ~と感動。



b0234096_4581667.jpg

お姉ちゃんとスイカを美味しそうに食べています。
時刻は19時(日が長いから夕方みたいだけど、もう夜だよ~)いくらなんでも寒くないのかな~。そんな私の心配をよそに彼はオムツだけで元気に遊んでいました。冷房のきいた室内でも、もちろんオムツだけなんだろうな~。

アメリカ人には「冷え性」なんてないんだろうなっ(笑)。

はんぶんアメリカ人の血がかよう息子はいったいどんな服装をさせたらいいのかと考えてしまう。

母である私はついつい自分の体感温度で息子の服もえらんでいるけど....アメリカ人的にはかなり厚着だ。かといって、オムツだけはちょっと抵抗あるので、とりあえず靴下を脱がせて半袖+長ズボン姿にしてみた。息子は靴下がなくても大丈夫みたい!こうして、すこしずつアメリカ人Baby的に鍛えあげていこう。
[PR]
by coloradowinds | 2012-06-20 05:32 | アメリカならでは