アメリカロッキー山脈の麓に暮らす家族の日記


by coloradowinds

カテゴリ:はまってるもの( 1 )

石焼きいも

Whole Food Marketや近所のOrganicストアには大きくぷりぷりした「サツマイモ」が売られている。もちろんORGANICだ!

そこで試したのが.......

なつかしの石焼きいも

小さい頃、近所を石焼いも屋さんが「いしやき~いも おいも。ほっか~ほっかのおいもだよ」と歌いながら焼いもを売って歩いてたんだ。ホックホクのおイモで。とっても美味しくってね。

.....と夫に話すと興味津々になってきた。英語で「ISHIYAKI-IMO」を検索し始め。うちで作ってみようってことになった。引越の際に廃棄処分も検討されたチャーコイルグリルがさっそく役に立つことに!(捨てちゃわなくってよかったね~)

チェーコイルグリルとは炭火焼ができるグリルのことで。これで焼肉をするとまさしく「炭火焼の焼肉」になって美味しいのだ。焼いもは果たしてどうだ?

b0234096_719889.jpg

まずは火を入れて炭をじゅうぶんに熱くします。DADDYの様子をつぶさにながめる息子。

b0234096_7211384.jpg

炭が熱くなったらさつまいもをグリルにのせて1時間待ちます。
その間に息子は撃沈。眠りの床につくことに....

b0234096_7222817.jpg

出来上がり~!小さいときに食べた「あの味」でした。皮がパリッとこげて中身がホクホクで....息子が試食できずに残念!(翌日、味見できたよん)

こりゃ~いいおやつだ。そんなわけで、我が家では定番のおやつになりそうです。冬の寒い時期にはなおさらGOODだよね。
[PR]
by coloradowinds | 2011-12-03 03:55 | はまってるもの