アメリカロッキー山脈の麓に暮らす家族の日記


by coloradowinds

カテゴリ:四季 Four seasons( 18 )

もうちょっとで春

この冬は寒いですね。

東京も久々に雪がふったりしたみたいですが、こちらも同様。
気温も60度くらいと温かい週のあとには決まってメチャクチャ寒くなるんです。雪も降って何日も溶けないときもあります。日差しは年間を通してとても強いんですが、もう雪はいいから早く春になれ~って感じです。今年は日本もアメリカの他の都市も寒いみたいですね。ということは夏はとても暑くなるんでしょうか?

息子ももうすぐ2歳になります。元気真っ盛りで勢いがとまりませ~ん。
一方の母は息子の夜泣きで頻繁に目覚めることが続き、とうとう重度の不眠症になってしまいました。
今はメラトニンのお世話になって何んとか眠りについてまする。

さて、今年の我が家は旅行いっぱいとドリームハウスの建設がメインのイベントになりそう。

若干1歳児の息子ですが、早くも某航空会社のフリークエントフライヤーになっています。
来週は第2の故郷、LAへ行ってきます。
[PR]
by coloradowinds | 2013-02-08 05:47 | 四季 Four seasons

秋色がいっぱい

ちょっとまえにすごく寒い日があって我が家のカエデは青々としたまま枯れちゃって紅葉しませんでした。おかげで庭のお花もまだいっぱいつぼみをつけていたのに全滅でしゅ(涙)。

冬着が1枚もない息子のためにあわててGymboreeへ直行。
他のママさんたちがセールの夏服をあさってるのを横目に、私ひとり高値のタグが付いた冬服コーナーへ。

セーターとジャケットで250ドルお買い上げしてもうた042.gif
すぐ天気は回復し65~70度前半の秋空が続いてます。

きょうも息子をつれて散歩にでかけました。まだジャケットなしで出かけられるので冬服の出番はまだなし(次回は急に寒くなってもあわてて買わないことにしましゅ)。

b0234096_5122762.jpg


秋でも日差しは強いのでまだUV帽子は欠かせません。

b0234096_5144534.jpg


週末、フォートコリンズの街へ行きました。温かくて72度もあり、木も青々としてて、こちらは紅葉ももうちょっと先って感じです。

b0234096_511194.jpg




Geeceの群れがのんびりと池で泳いでました。写真が白っぽくなってしまうほど日差しが強かったです。

b0234096_5105329.jpg


我が家の住宅街にある池も北からGeeceの群れがどんどん到着してにぎやかになってきています。
が、周辺はフンだらけ。道路も自由に往来するので車は立ち往生することもしばしばです。


でも遠くのロッキー山脈の頂はもう雪をかぶり。とうもろこし畑は収穫を終えて麦色になっていました。

b0234096_5294616.jpg


気持ちが晴々とする天気と景色を堪能させてもらっています。

b0234096_5114780.jpg

[PR]
by coloradowinds | 2012-10-20 06:56 | 四季 Four seasons

澄みわたる秋空

先週2日間ほど冷たい雨がふった。こんなに長く雨がふったのははじめのこと。

その後はまた澄みわたる青空がもどってきた。どこまでも高い青空には飛行機雲だけしかない。

b0234096_5363843.jpg


このエリアの秋から冬の名物、Blue Blue Skyに飛行機だけは本当にきもちいい。空気がキレイで空がひろいのがよくわかる。

b0234096_5422358.jpg

日没間際、紺碧の空に映える飛行機は彗星のようで格別美しい。



b0234096_5414653.jpg

週末にデンバー太鼓を聴きに行った。山では紅葉がきれいにはじまっていた。

気温も70度くらいでもう暑いとは感じなくなった。朝晩はかなり冷え込むようになり、先週金曜日にあわてて息子の長袖のシャツとズボンを買いに子供服のGymboreeに行った。


「急に寒くなったから長袖を買いに来たの」と店員さんと話してたら、私もよ!とうなずくママがあちこちに。

先週の雨のおかげでお庭の芝生も潤いました。水をまくのもあとわずか。10月半ばにはスプリンクラーシステムをシャットダウンします(暑くて乾燥してるこのエリアでは機械仕掛けで毎日きまった時間にスプリンクラーを作動させているのです)。

b0234096_5402476.jpg

毎朝の恒例となった庭のスプリンクラーもまもなく見納めです。

ちょうど日本の秋の運動会を思わせる爽やかな季節なので、息子と散歩をするのが日課。

b0234096_5385062.jpg


いろんな気候を体験して、75度(摂氏23-25℃)くらいが人間にちょうど心地いい気温だろうと感じます。

今まさにイチバン心地いい気候をむかえています。そんな気候に誘われて息子をつれて一日3回くらい散歩に出かけてしまうのも無理ないですね。

ちかくの公園に夏には10羽くらいしかいなかったGeeceの群れが30羽くらいに増えてきました。北国からぞくぞくと着しはじめているでしょうか。コーンの収穫が終わる頃にはまた空を埋めつくすほどのGeeceの大群がコロラドにやって来ることでしょう。
[PR]
by coloradowinds | 2012-10-02 05:39 | 四季 Four seasons

夏まっさかり

車を走らせると広大な畑に「とうもろこし」がたわわに実っています。とうもろこしのみずみずしい緑色はこの地の夏の風物でしょうね。

b0234096_5211997.jpg


スーパーでも新鮮なとうもろこしがドカーンとならんでいます。ロッキーエリアはお野菜づくりに適してる肥沃な土地らしく、スーパーにはいつも地元産の新鮮野菜がいっぱい。夏野菜をたくさんいただいて暑さを乗りきりましょう!
[PR]
by coloradowinds | 2012-08-07 05:31 | 四季 Four seasons

夏まっさかり

暑中お見舞い申し上げます。日本は暑いですか?

こちらも6月からずっと猛暑が続いております。

連日、これでもかーっってくらい晴れてるのー。

b0234096_11454322.jpg


暑いせいか、お隣のパパは裸で芝刈りに精を出し。

b0234096_11451157.jpg


ご近所にはいつも裸で過ごしてる一家もいる。パパは上半身ハダカでママはビキニ姿(さすが、アメリカ!)どうやら、この家には冷房がないらしく....ガレージの扉を開けっ放しにして風通しをよくしている。究極のクールbizuだけど、こんな暑いのに冷房がないのはしんどいだろう。しかも、その家の前は馬糞だらけの牧場だから窓を開けてもきっとメチャ臭いだろ~し。

太陽サンサンなのはとーってもうれしいんだけど.....

雨がぜんぜんふらないの。

昼間の暑さで夕方には雷雲が発生することも多いんだけど。


よーし、雷だ。スコールがふるぞ~!!!

b0234096_11473595.jpg



と、期待するも...我が家の上空はかすめもしなかったり。
降ってもすずめの涙ほどの雨だったり。

パティオに雨つぶがちょっとあるでしょ。これでおわり~。

b0234096_11435864.jpg


へっ、もうおしまい?!?ってくらいしか雨が降らない。
これじゃ~鉢植えも芝生も潤わないってば!

おかげで我が家の芝生と木は水が足りなくって枯れちゃって。

毎日、3時間以上もスプリンクラーで水をまき続け、どうにかひん死状態から救うことができました。いまも3時間スプリンクラーで水をまかないとすぐに枯れてしまうのです。

私もユニクロでショートパンツとタンクトップを買って母に送ってもらいました。う~ん、ビキニ姿で過ごしたくなるのもわかる気がしましゅる。
[PR]
by coloradowinds | 2012-08-01 06:55 | 四季 Four seasons

暑すぎる~!!

メチャクチャ暑~い!暑い!

ギラギラの太陽が照りつけ気温は100度(38℃)くらいになる。

そんな中、先週末にデンバーのダウンタウンに出かけた。途中、森林火災の煙のなかを通り抜けた。太陽がさえぎられ灰色の世界になる。まるでひどい光化学スモッグみたい。

b0234096_556425.jpg


煙をぬけると太陽がもどってきた。きゃ~今日も暑くなるワイ!!


b0234096_5435632.jpg


デンバーはこの日ついに観測史上最高104度(40℃)を記録。LA郊外のサンフェルナンドバレーに住んでたときもこんな暑くはならなかったぞ~!こりゃ~砂漠のパームスプリングスの気温だよ。

夫の友人とランチをしたあと散策したけど5分でギブアップ。息子が熱中症になるまえにそそくさと退散。冷房のきいた車にもどったらホッとしたよ。ここまで暑きゃ~もう水遊びしかないでしょっ!!

ベビー用のプールを買って「自宅で水遊び」に予定を変更!

b0234096_558311.jpg


息子は初めてのプール遊びがとーっても気に入ったみたい。それでも日焼け止めとTシャツが気休めにしかならないのであまり長くは遊ばせてあげられなかった。


週が明けても暑さは続いている。天気予報でもっとも暑い気温を連日たたき出しているのは.....

マイアミでもなく、ハワイでもなく、アリゾナでもなくデンバー

ロッキーエリアがいま全米でいちばんHOT。なんで~~??
爽やかな高原をイメージしてたから、アラスカでいちども着なかった夏ドレスを処分してきちゃったよ(後悔~!)。

この暑さのせいで森林火災が多発してぜんぜん鎮火しないのだ。

b0234096_5452426.jpg


ファイヤーファイター(森林消防隊)たちは口をそろえて言う。

「火(ファイヤー)にはスピリットが宿っているようで止めてもとめても飛び火して広がっていくんだ。」と....

きっと マザーネイチャー(母なる自然)はお怒りなのでしょう。

何はともあれ、我が家では朝の7時代に息子の散歩をすませ、
あとはひたすら冷房をきかせた室内で冷たい飲み物をすする。
ああ、カキ氷が食べたい~!近所にあるまっちゃ色のお家をみるたび「宇治金時」が無性に食べたくなる。久々に味わう冷房病でカラダがぼわ~んとしてるけどふしぎと食欲はあるのだ。わんぱく息子の相手だと体力がいるのを体は知ってるのかもね!
[PR]
by coloradowinds | 2012-06-27 11:50 | 四季 Four seasons

きれいな季節

3月、あんなにたくさんいたGeeceの群れが忽然と姿を消した。
そのままコロラドに残って子育てをするカップルもいますが、大半は北へ旅立って行きました。

残ったカップルにはすでにヒナが生まれています。住宅街の道路わきで子育てをしているので、小さいヒナが走り回っているのが見えて、とても微笑ましいです。

そしたら、きれいな桃色の花を咲かせたPrumeの木が街中をいっせいに彩り、それはそれはキレイだった。ちょうど日本の桜の季節にこちらではこんなにもキレイな花が咲くのですね。満開のさくらを思わせるprumeの艶やかな桃色の花は、四季を愛でる日本人の心にとても共鳴するものがありました。

Prumeの花も終わり、いまは芝生も木々も青々として初夏を思わせます。どの家の庭でもスプリンクラーがフル稼働で水をまいています。青芝の香りとみずみずしい香りがとても心地よく感じる今日この頃です。我が家の庭ではこいのぼりとフトンが気持ちよさそうに日光浴をしています。

b0234096_2342963.jpg

日本からグランパも来ました。毎日、散歩にお遊びに...抱っことエネルギーあふれる息子の相手をしてヘトヘトになって帰路に着きました。お疲れ様でしたっ。息子はいまでもグランパのいた寝室のドアを開けて、誰もいないのを不思議そうに眺めています。


b0234096_2352825.jpg

週末になるとレストランのテラス席は満杯。その脇で子供たちがTシャツを脱いで水遊びをしています。
息子は小さいからまだ眺めているだけでしたっ。
[PR]
by coloradowinds | 2012-05-05 02:48 | 四季 Four seasons

こいのぼり in USA

こいのぼりをお庭に飾りましたっ。

昨年、震災直前に日本から郵送された「こいのぼり」。
震災の混乱に見舞われたのか?2ヶ月もかかって我が家に到着したときには5月5日をとうに過ぎていました。そんな事情で今年が息子の初節句ですっ。

アラスカの空を舞えなかった「こいのぼり」は、今年フロントレンジの青空で元気に泳いでいます。
あそこの家はお魚を庭に干しちゃってるわ~とご近所は思うかもしれませんが(笑)。

b0234096_13201077.jpg

息子の健やかな成長をこめてDaddyがお庭に飾りました。
真っ青な空に「こいのぼり」がよく映えます。

b0234096_13203118.jpg

本当にきもちよさそうに泳いでるでしょっ!
こいのぼりのごとく、元気に育ってね。力強く生きてねっ。
[PR]
by coloradowinds | 2012-04-24 02:58 | 四季 Four seasons

夏と冬

週末はとても暑くて「夏」そのものでした。

息子も通りすがりの小学校の校庭で遊ばせました。

ビーチではないけれど素足で歩く砂の感覚を楽しんでいました。

b0234096_6105191.jpg

広々とした校庭からは住宅とロッキー山脈が見えました

b0234096_6122235.jpg

遊んだあとはお買いものへ行きました


b0234096_6131612.jpg

天気予報では明日から2日間天気が激変して寒くなるとか。
雪もちらつくかも....らしい。
にわかに信じがたいほどいい天気の日曜日でした。

b0234096_6135159.jpg

あんれまっ!天気予報が当たってしもうたっ。
昨日まであんなに天気がよくて暑かったのに....もうビックリ005.gif

夏からいっきに冬へ逆戻り。息子も昨日はTシャツだったのに今日はセーター姿。予報では明日までこの冬空が続くとか。

雲があっても、雪がふっても.....いつもは昼間には青空になってしまうのに。今回は2日間ずっーと曇っていました。おかげでテンションもかなり下がって体もだるくて仕方ない。太陽さ~んと戻って来てちょうだ~い!!

b0234096_6141553.jpg

そしたら水曜日から太陽がもどって来たー058.gif

景色も一転すっきりの夏の住宅街になったでしょ。

b0234096_6144471.jpg

いつもきらきらの太陽と青空が当たり前になってきた矢先。
丸2日間太陽が姿を見せなかった。
3日ぶりに眺める太陽と青空を「ありがたい」とつくづく感じた。

「なんでアラスカから越してきたの?」といつも尋ねられる。
「この太陽と青空よ」と答えると誰しもがうなずく。

この太陽と青空はとびきりだと思う。
[PR]
by coloradowinds | 2012-04-05 03:24 | 四季 Four seasons

太陽が射す

Fort Collins City Parkに行った先日、気温は75度でしたがメチャクチャ暑かった。

風は心地いいのだけど、太陽の日差しが肌を射す。コロラドは標高が高くて空気がうすいからアスリート選手たちの強化合宿によく使われるのだ。空気がうすいから太陽のエネルギーをもろに受けちゃうのだ。

ほぼ毎日が晴れだから日焼け対策をせねば!!と思ったが.....

人生半世紀に近づきつつある年齢。焦ったところで別に大差ないだろうということで、いちおーUVクリームだけ塗ることにした。

TargetにはSPF110なーんてのがあった。SPF110なんて数年前まで見かけなかった。わざわざ黒い日傘をささなくっても、塗ってるだけで肌が白くなっていきそうでコワイ。マイケルジャクソンが生きていたら大喜びしたにちがいないけど、私はちょっと遠慮して無難にSPF50ってやつにした。


強烈な太陽熱を利用できないものだろうか??


家のドライブウェイのコンクリートで石焼ビビンバってのもよさそうだが。あそこのアジア人たら、またヘンな事してると周囲の目を気にしてやめた。

無難にいつものふとんを干した。ふとんといっても日本製とちがって重たい。ふとんを抱えるだけで体力を大幅に消耗するもんだから、しばらくお休みしていたふとん干しだけど。

いや~おどろきました005.gif

b0234096_7283627.jpg


肌を射すほどの太陽がふとんに照りつけるもんだから.....
干したふとんからじわじわ~と太陽磁場が伝わってきて爆睡できたのだ。こりゃ~一時、流行った岩盤欲ならぬ太陽パワー浴だ。しかも太陽の香りがきもちいい。もう、病みつきになりそう。
夜の快眠を夢みて、きょうも重たいふとんをせっせと干すのでありまする。
[PR]
by coloradowinds | 2012-03-28 07:41 | 四季 Four seasons