アメリカロッキー山脈の麓に暮らす家族の日記


by coloradowinds

<   2012年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

多忙な日々と夏の暑さで成長記録を書く時間がないまま生後15ヶ月も終わりに近づいてます。

さぼっている間も息子の成長は著しく。15ヶ月になってできるようになった事などを母の記憶をたより(けっこう、ボケてるわたしですが...)に書き記します。

b0234096_5584572.jpg



① 階段の上り下り

階段はどこまでもドンドン上っちゃいます。この年齢で下るのはなかなか難しいようですが、外の石段やステップなどをじょうずにおりることができるようになりました。



② 言葉

言葉の発達はすごいですね!息子の場合、母である私からは日本語、Daddyからは英語をきいて生活していますから、いったいどちらを話しだすかと思っていました。今のところ、英語の単語がほとんどです。発音はまだ赤ちゃんなのではっきりしていないところもありますが、下記の言葉は完全に認識できているようです。

Bye bye(バイバイ)
Mama(ママ)
Dada(ダダ)
Book(ブッー)
Out(アウァ~)
Ball(ボウ)
Dog(ドック)
Bird(バー)
Hot(ホ-ッ!)
Diaper(ダイパー)
Car (カー)今日、街を走る車をみて言いだしました!

とにかく意欲満々の息子は私たちのしゃべる言葉を耳で聞いてそのまま真似をします。「カー(車)」もきょう、私が何気に言ったのを耳で聞いて真似をするようになったのですが....意識しないで思いっきり日本人的発音で「カー」と言っちゃったもんで。息子ったら「カーカーカーカー」とまるでカラス状態...ひゃ~!私の発音どおりに真似をしたらダメダメ~よ!もう冷や汗もんですっ。夜、帰宅したDaddyから正しい発音で教わり直してましたっ(安堵!)

それとDaddyの真似をしてなにかに失敗したときなどに「オッオー」と言います。日本語でいうと「おーっと」って感じでしょうか。食べものが熱かったり、熱いものにふれたときには「ホーッ(Hot!!)」と言ってアッチッチのしぐさもするんですよっ。とってもかわいいです!


③ しぐさ

言葉で表現できないことはジェスチャーでつたえてくることも増えてきました。
お腹がすいた。のどが渇いた。ダイパーを変えてほしいなどなど枚挙に暇がありません。


④ 成長

身長体重は最近は測定していませんが....変わらず大きいと思います。足のサイズは私の2/3強もあり、いつ抜かれるのか?!?!って感じです。

食事のときは食べさせてもらうより自分で食べたいらしいのです。毎回、よごれてたいへんなのですが...フォークとスプーンを持たせて本人にもたべさせるようにしています。フォークを使ってじょうずに食べられるようにもなってきました(まだまだ汚しますけどね...笑)。

b0234096_5592285.jpg


ちょっと前ですが、フォートコリンズのダウンタウンでブランチをしてる写真です。この日はめずらしく猛暑ではなかったので、こうして外で食事を楽しめたのです。


10日前くらいから鈴虫がリンリンと鳴くようになりました。初秋の夜を飾る音色を聞いたのは何年ぶりでしょうか?なつかしい音色はどことなく風情があっていいですね。庭に出るとバッタ、コオロギ、カマキリなどをいっぱい見かけます。虫は苦手なのでただ眺めてるだけですが...こうした環境は子供には最高の遊び場になるでしょうね。日中はまだ暑いですが、外に出るなりドライサウナの扉を開けたようなムーッとくる暑さはなくなったかな。それと朝晩はすずしくなってきました。

息子は先日、生まれてはじめて風邪をひきました。風邪といってもくしゃみがでるだけのかるいものだったのでよかったです。彼の強靭な肉体はDaddyゆずりのようです。いつも元気な息子には感謝です。元気余ってケガが絶えないのですが....わんぱく盛りなので仕方ないでしょうねっ。
[PR]
by coloradowinds | 2012-08-16 06:09 | 息子の成長日記

夏まっさかり

車を走らせると広大な畑に「とうもろこし」がたわわに実っています。とうもろこしのみずみずしい緑色はこの地の夏の風物でしょうね。

b0234096_5211997.jpg


スーパーでも新鮮なとうもろこしがドカーンとならんでいます。ロッキーエリアはお野菜づくりに適してる肥沃な土地らしく、スーパーにはいつも地元産の新鮮野菜がいっぱい。夏野菜をたくさんいただいて暑さを乗りきりましょう!
[PR]
by coloradowinds | 2012-08-07 05:31 | 四季 Four seasons

夏まっさかり

暑中お見舞い申し上げます。日本は暑いですか?

こちらも6月からずっと猛暑が続いております。

連日、これでもかーっってくらい晴れてるのー。

b0234096_11454322.jpg


暑いせいか、お隣のパパは裸で芝刈りに精を出し。

b0234096_11451157.jpg


ご近所にはいつも裸で過ごしてる一家もいる。パパは上半身ハダカでママはビキニ姿(さすが、アメリカ!)どうやら、この家には冷房がないらしく....ガレージの扉を開けっ放しにして風通しをよくしている。究極のクールbizuだけど、こんな暑いのに冷房がないのはしんどいだろう。しかも、その家の前は馬糞だらけの牧場だから窓を開けてもきっとメチャ臭いだろ~し。

太陽サンサンなのはとーってもうれしいんだけど.....

雨がぜんぜんふらないの。

昼間の暑さで夕方には雷雲が発生することも多いんだけど。


よーし、雷だ。スコールがふるぞ~!!!

b0234096_11473595.jpg



と、期待するも...我が家の上空はかすめもしなかったり。
降ってもすずめの涙ほどの雨だったり。

パティオに雨つぶがちょっとあるでしょ。これでおわり~。

b0234096_11435864.jpg


へっ、もうおしまい?!?ってくらいしか雨が降らない。
これじゃ~鉢植えも芝生も潤わないってば!

おかげで我が家の芝生と木は水が足りなくって枯れちゃって。

毎日、3時間以上もスプリンクラーで水をまき続け、どうにかひん死状態から救うことができました。いまも3時間スプリンクラーで水をまかないとすぐに枯れてしまうのです。

私もユニクロでショートパンツとタンクトップを買って母に送ってもらいました。う~ん、ビキニ姿で過ごしたくなるのもわかる気がしましゅる。
[PR]
by coloradowinds | 2012-08-01 06:55 | 四季 Four seasons