人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカロッキー山脈の麓に暮らす家族の日記


by coloradowinds

冬景色

先週末、ARTIC(北極圏)から南下してきた寒波が雪と寒さをもたらしました。

冬景色_b0234096_5482215.jpg


家の周りもいっきに冬景色へと様変わりしました。芝生は真っ白になりました。

雪雲が去ると青空にもどったのですが、ARTIC(北極圏)から来た空気はやっぱりとても冷た~い。気温も10度まで下がり、天気がよくても窓を開けると冷凍庫のようなピリッとした冷たい空気が入ってきてアラスカの冬を思い出しました。息子も出番のなかったダウンのジャンプスーツにすっぽり身を包んでのお出かけとなりました。

冬景色_b0234096_549536.jpg

隣の家の馬も寒そう!いつもは寝そべって昼寝してるのに....さすがに立っています。

冬景色_b0234096_5495252.jpg

きょうは寒波も去って窓を開けても大丈夫になりました。近所の家の屋根に積もった雪は溶けてなくなりつつあります。それでもまだ雪が残っているので開けっ放しにしていると寒いです。

冬景色_b0234096_621428.jpg

そして、雪が溶けるとやっぱり寝そべって昼寝をしてた~。



久々にARTICの風を肌身で感じた週末でした!こうした寒波が冬の間に何回かやって来るそうです。
by coloradowinds | 2011-12-07 02:52 | 四季 Four seasons