人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカロッキー山脈の麓に暮らす家族の日記


by coloradowinds

息子の成長日記 - 生後10ヶ月

9ヶ月の記録を残す間もなく満10ヶ月になってしまいました。

息子のお昼寝タイムがブログを更新したりとちょっとだけ
くつろげる時間なのですが.....9ヶ月になってからお昼寝を
ほとんどしなくなったのです(はぁ~)。

午前中15分+午後15分だけなんて感じで007.gif
これじゃ~何にもできません。ブログは2行ずつとか...少しずつ
書いてひとつの内容を完成させるのに1-2週間費やしてます。
この「生後10ヶ月の記録」を書き終わる頃には10ヶ月をとっくに過ぎてしまっているかもしれません(笑)。

9ヶ月すぎからひとりで立てるようになりました。2-3歩あるくという感じからスタートした息子の歩行は日に日に上達し。10ヶ月になったきょう現在では5-6歩ひとりで歩いて,私もしくはDaddyにしがみつくというパターン。歩くのは大好きでDaddyに両手をもってもらって家のなかをずーっと歩いています。

(注:10ヶ月と1週間目には仁王立ちになったと思ったら、おもむろに歩きはじめてストーンと転ぶをくり返しています。まだしっかりと歩けないことを忘れちゃってるかのように、スタスタと歩いてはしりもちをついたり、壁に激突して大泣き...それでも歩き続ける息子はガンバリ屋さん+かなりのわんぱく坊やみたいです!)

夜中にお腹がすいて目覚めることは少なくなりました。あっても明け方4時から6時にかけてフォーミュラを1回飲むだけ。でもね、オシッコをがまんしておお泣きしするんです。まだ赤ちゃんなので,もちろんダイパー(紙オムツ)をして寝ているのですが...まるでトイレトレーニング中の幼児のようにオシッコが我慢しちゃうの。あわててオムツを開けてあげるとホッしたようにシャーってオシッコをするんです。そのあとはさっぱりして安堵の表情をみせそのまま眠ってしまいます。そんな「オシッコがまん」でおお泣きが2-3回あるのです。

いろいろと調べた結果、どうやら息子は強靭な膀胱の持ち主でトイレトレーニングも楽になるとのことで喜ぶべきことのようですが...私たち夫婦が熟睡できるのはまだ先になるかもしれません。

食事はまだまだ固形物は食べられませんが、バナナやアボカド、ブルベリーといったフルーツやお菓子類(ウエハースやたまごボーロ)は食べられるようになりました。日本の母に頼んで赤ちゃんのお菓子を送ってもらいました。なかでも私が小さいときに好んで食べていた風月堂のゴーフルは懐かしさもあり息子もパリパリと美味しそうにかじっていました。

週末には外出の大好きな息子を積極的にいろんなレストランに連れて行っています。なかでもフレンチベーカリーの「オニオングラタンスープ」と「バナナクレープ」は美味しそうにいっぱい食べました。私も東京ではおいしいフレンチベーカリーが大好きでした。アメリカに移ってからもずーっと食べたいと思っていたので、コロラドで再び美味しいフレンチベーカリーに出会うことができてよかった。

また、息子はDaddyと遊ぶのが大好きです。男の子は父親といっしょにいろいろするのが楽しいみたいですね。母親はどうしてもオムツ替えやら食事などに追われ、遊び方もワンパターンになってしまうのですが。Daddyは肩車とかけっこうワイルドな遊び方をしてくれるので、もう「キャーキャー」と実に楽しそうに大喜びをして遊んでいます。だから、Daddyがただいま~って帰って来るともう大喜びで近寄っていきます。そしてお風呂もいっしょに入って寝るまでDaddyにぴったりです。父子の仲睦まじい姿っていいものですね。

9ヶ月から2歳児の服を着ている息子はレストランでも「お子ちゃまメニュー」や「お絵かきセット」を手渡されてしまいます。隣席の2-3歳のお子ちゃま達はふつうご飯を食べてるなか、哺乳ビンを美味しそうにチュチュ飲んでる不思議な2歳児に見えていることでしょう(笑)。


息子の成長日記 - 生後10ヶ月_b0234096_13155962.jpg

仁王立ちはじょうずになりました
分かりづらいかもしれないけど壁には手をついてないんですよっ!

息子の成長日記 - 生後10ヶ月_b0234096_13171062.jpg

手押しの車を片手でひっぱって遊んでいます
ちょっとした支えがあれば片手でスイスイ歩いちゃいます

息子の成長日記 - 生後10ヶ月_b0234096_132253.jpg

わんぱく盛りの彼は床に敷きつめているマットをはずして体に着けちゃいました

息子の成長日記 - 生後10ヶ月_b0234096_13193212.jpg

もちろん食事中もお遊び盛んで....スプーンでこんなことをしちゃいます

息子の成長日記 - 生後10ヶ月_b0234096_13202037.jpg

おやつにお菓子をかじっています

息子の成長日記 - 生後10ヶ月_b0234096_13211115.jpg

日本から送られてきた風月堂のゴーフルもおいしそうに....
by coloradowinds | 2012-02-23 05:55 | 息子の成長日記