人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカロッキー山脈の麓に暮らす家族の日記


by coloradowinds

色とりどり

日本を色で表すと「山吹色(やまぶきいろ)」の文化。

古来から落ち着いた色合いを好むため、服や車、家などの色合いもとても地味で落ち着いている。アメリカから時たま里帰りをすると、車は白かグレー。ご年配の方々はみ~んな「枯れ葉色」の服で区別がつかない....「枯れ葉世代」の方々にはなじんで落ち着く色なのだろう。

一方、アメリカ人は明るい色を好む。ご年配になってもみなさん鮮やかな色を身にまとっている。

真っ赤なお揃いのセーターを着て手をつないで歩いている年配のご夫婦はチャーミング。私は「山吹色の文化」出身だが明るい色が好き。肌にかげりが見え始めた30代からピンクを好んで着たりしている。日本だと目立ちすぎるピンクもアメリカならぜんぜーんOK。
だって、家の隣についにピンク色の家まで登場しちゃったんだもの。ど~よこれ?いったい、どんな人が住むんだろ??

色とりどり_b0234096_4214374.jpg


おとぎ話から抜けだせない色ボケ婆さんだろ~と思っていたら....

どうやら子供2人(男の子と女の子)の若い夫婦がオーナーらしい。きっと奥様は無類のピンク好きなのだろう。でもご主人と男の子はピンク御殿に納得なのかな??


色とりどり_b0234096_415783.jpg

夕方、おもしろい雲を撮影しようと思ってもピンク御殿がじゃま。


色とりどり_b0234096_4225126.jpg

春まで馬がいる長閑な牧場が見渡せたのに...今ではピンク御殿。
その奥は黄色、まっちゃ色の家だもん。さらに近くには真っ赤な家もあって目がチカチカしちゃう。きゃ~って感じ。

アメリカ人の色感覚ってどうなっちゃってるんだろ!?!

家の色もここまで自由でカラフルだと笑えるけど。不思議と真っ青な青空には映えるんだわ~。じつに美味しそうなアイスクリームに見えてくる。イチゴ、バニラ、抹茶.....どれがいいかにゃ??
by coloradowinds | 2012-06-22 04:32 | アメリカならでは